2016/01/06 (Wed) 11:36:48
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超久しぶりの投稿です。みなさんお久しぶり!!今年も宜しくお願いします。
正月3日にBIKEメインのミーティングを第三京浜保土ヶ谷Pで行いました。今回、厚木のK氏がLOMAXで参加、久しぶりに三輪を見てやはり良いなーと・・(笑)
私も来年はJZRで是非参加しようと思ってます。^^
詳細はブログを覗いて下さい。近場の人は来年のミーティングにどうぞ!
ブログ=http://imaima.at.webry.info/201601/article_1.html
2016/01/11 (Mon) 09:27:51
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imaさん>
>BIKEコンストラクターの某氏~
そんなことがあったのですか・・知りませんでした
・・ちゃんとした知識と対策が必要ですね。
>ダウンヒルはノーブレーキなんですか?
レギュレーションでは、2輪以上にブレーキを装備することになっています
子供限定のソープボックスダービーのような地面に押し当てるようなブレーキはNGです
私のマシンは4輪ブレーキ付きですが、これは車椅子用のハブを使っているので、制動力が低いためです
(後で知ったのですが、車椅子の制動力は最高速度8キロに対応すればいいようです、50キロ以上のスピードでは利かないはずです)
Re: あけましておめでとうございます。 - ima
2016/01/10 (Sun) 20:12:49
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Kiriさん
あれはやばいですよね!東京方面では超有名なBIKEコンストラクターの某氏が、それが原因(肺)でお亡くなりになりました。(涙)
話し変わりますが、ダウンヒルはノーブレーキなんですか?やはり。
2016/01/10 (Sun) 08:35:20
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imaさん>
>知り合いが正しくその方法でBIKEのカウルを作りましたが、色々大変そうでした
大変だったのは、おそらく・・FRPを切断したり削ったりした後にガラス繊維が体中に刺さって死ぬほど痒かったのではないでしょうか・・
あれはほんとに辛いです
2016/01/09 (Sat) 15:27:46
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色々やってるんですねー!。ガワを作るのはデザインその他、結構大変ですよね。
>発泡ウレタン板で大雑把に形を作って、後はノコギリとカッターナイフ、サンドペーパーがあれば成形出来ますから、直接マットを貼りつけて、削りこんでパテ仕上げで作れます。
知り合いが正しくその方法でBIKEのカウルを作りましたが、色々大変そうでした。(笑)
アルミモノコックは凄いですね!ガソリンタンクなんかもお手の物では?
2016/01/09 (Sat) 13:32:23
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imaさん>
N360を3輪にしようと思ったのは、FFのフロント周りをそのまま使えば、後輪は付いてるだけでいいので、楽そうに思えたのと、エンジンの造形がいかにもバイクっぽくて”らしい”ムードになるかなと・・・
FRPボディーは型抜きしようとすれば、けっこう大変ですけど、1台だけなら、発泡ウレタン板で大雑把に形を作って、後はノコギリとカッターナイフ、サンドペーパーがあれば成形出来ますから、直接マットを貼りつけて、削りこんでパテ仕上げで作れます。
写真は、過去にダウンヒルダービーに出場していた自作のマシンです
角パイプでフレームを作り、FRPのカウルを付けました
全体の型を作るとウレタン代がかさむので、ノーズとテールのみFRPで作って、間をアルミ板で繋ぎました
カラーリングは ロータスワークスのソープボックスレーサー ”119A”をパクりました
2016/01/09 (Sat) 12:27:52
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>N360のパワーユニットを使ってスリーホイラーを作ろうかと思ったことがあります
そうですか!^^私はJZRを初めて手にした時、細部の作り込みが気に入らなくて、これならクロモリパイプでバードゲージ風に組み、自分で作った方が良いかなー・・何て真剣に考えた事が有りました。(笑)しかし、中身は出来ても外観が問題です。ファイバーで作るにしても、型(雄メス)を作るのが至難の業、アルミの叩きだしも難しいしで諦めた次第です。山梨の方はそれも御自分でやったそうなので、そこが凄いなーと・・・。結構、山奥で生活してるようなので、普段は家の回りを乗り回して??いるとの事。(笑)早く見て見たいものです。
アルミ叩き出しで思い出しましたが、湘南茅ヶ崎方面に総アルミ叩き出しの3輪車(自作っぽい)が居る(一度接近遭遇う)ようなので、今度会ったらお話をしてみます。これはマニアックな車でしたね。^^
2016/01/09 (Sat) 08:01:27
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imaさん>
自作のスリー(JZR風)・・・興味津々です、画像が楽しみです
実は、私も、JZRを入れる前に、某モータースの裏に放置されていたホンダN360のパワーユニットを使ってスリーホイラーを作ろうかと思ったことがあります(思っただけです)
2016/01/08 (Fri) 17:03:41
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kiriさん
>・・トライキングは日本に何台くらい入ってるんでしょう?
う~ん難しいですね。個人ベースで引いてる車体も有りそうだし、10台+位では?あくまでも予想ですが・・。
話は変わりますが・・・少し前に山梨の奥の方の方から便りが有り(車検の問題で)、自作のスリー(JZR風)が有るので見に来ないかと・・。写真がFAXなのでイマイチ分かりずらいのですが、なかなか良く出来ていそうです。しかし、凄い人がいるものですね。暖かくなったら、厚木のKさんを誘って見に行こうかと思っています。その時はたっぷりと写真をUPします。(笑)
2016/01/08 (Fri) 15:26:29
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imaさん>
ロケット・・たしかに乗ってみたくなるでしょうね(会社の経費ならなおさらです)
なにしろ、このあの”ゴードン・マーレーが造ったマシンでこのスタイルですから・・
ただ「今はゴードンマーレー知ってる人いないんですよ」(笑)とオーナーさんは言ってました
・・トライキングは日本に何台くらい入ってるんでしょう?
2016/01/08 (Fri) 12:37:08
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確か、熊倉さんが編集長の時のCGが、長期テストで購入したんですよね。当時1000万位した筈で、景気の良い時代でした。(笑)なんでこの車を長期テスト?何て不思議でしたが、熊さんが乗りたかっただけなんでは?なんて噂してました。(爆)ヤマハFZR1000のエンジンでパワーは145PSもあったけど、トルクがないので発進(半クラ多用)は大変だったようですね。^^
BIKE用ミッション(5速)に副変速機(リバース用)を付け実質的に前進10段、後退5段の凄まじさ!(笑)これはこれで面白そうですが(何しろ設計はあのゴードン・マレー)、私的には3輪車ですかね。^^
2016/01/08 (Fri) 08:06:45
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Muraiさん>
みんカラの記事でヒースの画像拝見しました
スーパーカーに引けを取らない迫力ですね。
imaさん>
ロケットって日本に7台しかないんですか・・それはレアなクルマなんですね
この2台、よく見ると、いろいろと違いがあって手造り感いっぱいです。
2016/01/07 (Thu) 14:42:04
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皆さん、楽しんでますねー。^^ガレージの中には楽しそうな車が見えるし、TKの隣はロケットですか?それも2台!日本には7台有るそうですね。
しかし、HEATHは恐ろしくキレイになりましたね!^^
私も近々に悪い所(Rから異音=ファイナルか?)を直し、車検を取って楽しもうと思ってます。(笑)